


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
なにヤモリ?

昨日、野球場で見つけたんだよね。

目に付いた時金色だけがやけに目をひいて
P1000276.jpg

「ゴージャス!!!」

P1000270.jpg

って思って写真撮ったんだけど
これってニホンヤモリではないよね?

わしには区別つかんがミナミヤモリなのかなぁ~~???

それにしてもかわいい
P1000275.jpg



( 2009.10.01 ) ( なんでもない話 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
デジイチデビュー♪

いや~~~~~ご無沙汰マイブログ


宮崎観光の巻はどうなった?????


って質問は受け付けません。


写真はあるし楽しい思いではブログに残しておきたいのでいずれUPすると思うから



ってわけで話は変わりますが
念願のデジタル一眼レフを買って暇な時間はカメラばっかりいじってる今日この頃。。

写真撮るのは前から好きだったけど
最近のケータイカメラでじゅうぶん素敵写真が撮れるから
いまさら変わり映えした写真は撮れんと思うけど(カメラマンの腕の問題)

一応UPしてみようと・・
DSC00156.jpg

DSC00105.jpg

DSC00106.jpg

いつもは撮らないような写真撮ってみたり
DSC00085.jpg

DSC00186.jpg

そして望遠レンズの恩恵で
うち(2階)からとった川向こうにいるアオサギさんがこんなに綺麗に
DSC00227.jpg


しかし・・・画像縮小したりが面倒だな
やっぱここにUPするのはケータイが便利でいいわ


しかも写真はいわながさんの方がずっと上手


( 2009.09.15 ) ( なんでもない話 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
南九州カメオフ 2日目(宮崎編) キノボリトカゲの巻

夜はとっとと寝ちまったんで前夜の気持ち悪いほどの頭痛も治り少々体はだるいけどいい感じのお目覚め
だら~~としながら運転手(こらっ)を待ちます。。

そして向かった先は「キノボリトカゲ生息地」!!!
ここには南西諸島にしかいないはずの国内種が自然繁殖しておるのです
面白い事に山の一部にしかいないらしい。やはり冬の寒さと言うか風向き?日当り?等の関係かね。冬を暖かく過ごせる場所で生き延びてるのでしょうな。。

実は我が県本土にも生息してる所があり、たまに新聞記事になったりしとる。
大量発生して生態系への影響心配するのもわからんでもないけど、
害獣だとか駆除すべきとか、、悪者扱い・・・・なんで???
地球温暖化のせい(?)で生きていける地域が広がっただけじゃないの?
ニホントカゲとか日本カナヘビとかその辺にいっぱいいるじゃないですか。
絶滅危惧種で日本固有亜種の綺麗なトカゲを‘駆除’しないといけないですか?


とつい熱くなってしまったが、、話を楽しい方に戻してっと


ワクワクしながら向かった場所は道路からちょっとはいった
山、つうより短い森林浴できる遊歩道ですな。

登りながら、ホントにいるのかなぁ~昨夜のウミガメ同様会えなかったらやだな~~~と思ったりしながら、きのこ発見しては棒でつついてみたり、うさ公の墓を横目で見ながら進むと、、、

「いたよぉ~ん」ってうわーーーーホントにいたーーーーーっ
P1000203.jpg
P1000202.jpg

わーわーいいながら夢中で写真とって捕獲。これは♂。
まだ若いのか、ちいさめ。

しかしま~手に届くところにいるもんだね~

見つけたけどうまく木の上の方に逃げられたのもいたけど
走り去る自然な姿見られたのも良かった
本当に木の幹を螺旋状にまわって逃げるんだよ。お、おもろい

そしてこの生息地。
木漏れ日が射し、風通しが良く、真夏でもちょっとひんやり感じる場所・・・
ホントの生息地でもそんなとこに住んでるのかなぁ~。。。と思いはせながら

なんだかんだで1時間ほど。
程よく捕まえられたしホント大満足楽しかったぁ~~~

んで山の入り口まで帰ってきて最後の最後にもう1匹。
お見送りにきてくれたのかもね~~。
(といいつつ、しっかり捕まえたけどよ
P1000200.jpg

しかし、、、雄は目立つね


そして無事下山して終了~~。
捕獲した子ら見比べながらいじりまくる(←基本触りたがりだから
20090802121921.jpg

噛まれると結構痛いんだよね。。。でも綺麗でカッコイイ~~~


いじりまくるもいい加減気がすんで 「いまからどうする??」
とりあえずお昼ご飯!!って事になったのですが、、、、
このくそ暑い真夏日の山登り後の大汗やっとひいた所に

亀男さんオススメの「鍋焼きうどん」

・・・・うそやろ~しんじられん~~

って思ったけど、ここの鍋焼きうどんおいしぃ~
鶏だしで地鶏が入ってた。こんなの初めて~~
(ってか猫舌のわしは鍋焼きうどんなんて頼んだことねーんだけども
「さかなのすし」でしたかな?あれもおいしかったが、一口では食えないサイズ、ってことが印象的

お腹もいっぱいになったところで、さー次行くぞーーー!

                    ・・・・・・宮崎観光の巻へ つづく(後日ね)


( 2009.08.07 ) ( いべんと ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
南九州カメオフ 1日目(鹿児島編)

8月1日、久しぶりに‘南九州で亀オフ’しました。

福岡からわざわざうちを見に来たいわながさんと危脳子さん。。
うちを見てしまった亀友さん第3号と4号です! 希少~~(^_^;)
宮崎のキボシさんは久しぶり。。
カメスペース以外の散らかった室内については極秘でよろしく(; ̄ー ̄A 

狭い団地なんで見せるもんもたいしてないけど、
げんさんだけは自慢できるから良し♪( ̄ー ̄)ニヤリ

お昼はうちの前のおいしいラーメン屋さんで済ませて4人で平川動物公園へGo!!

入っていきなりサファリゾーン工事中。
数年がかりで改装する!とは知ってたけど、やっぱり半分しか見れないのは残念、、
P1000231.jpg

P1000230.jpg

P1000226.jpg

夢中になると写真撮るの忘れる・・・・いつもの事。。また写真もらわねば(^_^;)

鳥ゾーン。ここは巨大鶏小屋の中に人間が入っていく作りなので身近に鳥が見られたりする。
が、、これははるか上の方。。もう夕方だったので寝る準備中かな?
P1000224.jpg

猿ゾーンは見てて飽きないため写真撮るの絶対忘れる。。。おもろいのいたのに・・・。
なので、ありきたりなオラウータンさんだけ。
P1000222.jpg

たまに思い出したように撮る。。
冠かぶったツル。
P1000220.jpg

なんとかシカ。。頭が並んで見えたから撮ってみただけ。。
P1000219.jpg

やっと爬虫類館に到着。。あいかわらず暗ぼったい・・・
しかもガラスが汚くて全種撮りたかったのに、、、これじゃ写らん(*`^´)
現在爬虫類は11種、31点だって。。あいかわらず増やす気はなさそーだね。。
カメ目:カミツキガメ、ワニガメ、アカアシガメ、セマルハコガメ、ヨツユビリクガメ、インドホシガメ、アルダブラゾウガメ
ワニ目:メガネカイマン、ミシシッピーワニ
ヘビ目:アフリカニシキヘビ
有鱗目:ミズオオトカゲ

アルダブラゾウガメだけは別ゾーンで展示。これだけは繁殖もされたことがあって殖えてるんだよ。

んで、、、これは?ミシシッピーワニ?(覚えて来いよ・・・)
P1000218.jpg

ホシガメ。背甲のぽこり具合の違いが気になる・・・。
P1000217.jpg


写真撮り忘れたけどアカアシとセマルゾーンにホルス♂が一匹、、、、
それはいかんやろーーっ!動物園が環境違う奴一緒にしたら~~~


その怒りもつかの間、これ見てテンション急上昇のミズオオトカゲ!!
前回来た時もここで盛り上がったんだわ( ̄ー ̄)ニヤリ
P1000216.jpg
前回も思ったけど、飼えるもんなら是非飼いたい。。

かなり歩くこの動物園、、、疲れた、暑い~~~と思いつつ、、、、
写真撮るの思い出して普通の動物撮る、、、。
P1000208.jpg

P1000207.jpg

この動物園の目玉‘コアラちゃん’すら撮ってねぇ~~~

でもここ来てまたまたテンション上がる ちょー涼しげ~~
P1000204.jpg

今日は夜間開園の日だったらしく、それ以前の入園者は早く出ろ!と再三の放送、、、。
そそくさと去りました。。。


そして桜島の見える所で夕食会。。(いつも飲む人少ないんで飲み会ではない)
同県なのにお久しぶりのカメリアさんと合流して奄美料理のお店に。
ライブが面白かったよ。。(←聞いてなかったくせに
その後九レプ以来のウォータ君と初めましてのモモさんと合流してうだうだとおしゃべり。。
なんやこのダラけた時間がいい。。

次回は忘年会でまたゆっくりやりましょ~ね

とお別れしてから一路宮崎へ。。
いつも夕食食ったらその辺でゴロッと寝てしまうわしは途中強烈な睡魔に襲われましたが
なんとか耐え宮崎到着。

そして向かったのは海!!!真っ暗な海!!こえ~~よ~~
でもウミガメの足跡見つけてテンション上がり
なにもなくてテンション下がり 
蒸しあち~~べたべたする~~砂浜歩くのきつ~とブツブツいいながらも、がんばりまして
とりあえず孵化後の卵の殻大量に見ました。。。。
産卵見れなくて残念だっただけど、面白おかしい夜中でありました

さすがに歩きつかれて、いわながさんち帰ってばたんキュー(死語?)


2日目宮崎編へつづく、、、


( 2009.08.04 ) ( いべんと ) ( COMMENT:9 ) ( TRACKBACK:0 )
アガベ「乱れ雪」の花

うちに来てまだ2年ぐらいだけど、花が咲いた
P1000092.jpg
花芽が出てるのに気付いたのが5月10日

P1000063.jpg
ぐんぐん伸びて花が咲き始めた6月20日には1m30cmほどに。

花的にはかなり地味だけど
アガベの花って一生に一度らしいから。。
P1000111.jpg


・・・ってことは花が終わったら枯れるのかな?くぅ~


( 2009.06.25 ) ( 趣味の園芸? ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
