FC2ブログ
ちょ~~~~お久しぶり(^_^;)

ご無沙汰でした。マイブログ 

カメずは、みな元気にお過ごしです。
例年通り順調に冬眠明け、産卵と・・・いつものペースでなにごともなく。

なんやかんやで
もう間もなくヘルマン08ベビーも見れる予定であります。

心配事のない平穏な日々ってすばらしいっす。

今日は久しぶりに
「屋外ほったらかし飼育メンバー」の写真を撮ったのでUP
DSC00836.jpg

毎日ご飯が待ち遠しいようで(特に♂
わしがベランダに出たとたん駆け寄ってきます。

DSC00834.jpg

とりあえずみんなそろってるか数えます

DSC00835.jpg

1・2・3・4・・・・・・・・・・はい。OK みんな良く食べてますね。よしよし


外のプランター内で過ごすチビたち3名は、
あまりの長雨でドロドロになってしまったため今日屋内のチビゲージに回収してみた。

DSC00838.jpg

梅雨にもめげずみな元気でなにより



スポンサーサイト


( 2008.06.25 ) ( 陸亀 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
この寝姿がたまらん

DSC00678.jpg
後ろ足がういてるぅぅぅ~~~~うぁぁぁ~~~~~
つうか、皿の上に乗せてる??


こんな姿を見るたびに毎度もだえる飼い主って


( 2008.01.30 ) ( 陸亀 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
今日は満月?

屋内越冬中のヘルチビ達。今日も元気に食べてます
DSC00667.jpg
今年は個別に飼育したくて3つのケースに分けて過ごしてる。
活動スペースが狭いせいか、いまいち食欲が上がってないような気がして

「どげんかせんといかんっ」

って思っているのになかなか実行しないいつものわし・・・すまぬ。

DSC00671.jpg
こっちは05生まれのにこちん。
生まれた年から冬は冬眠してたんだけど、あまりに成長が遅いため
今年は屋内で様子を見ることにした。

屋内育ちの子を急に冬眠、またその逆に、屋外育ちの子を屋内で保温する
ってのは基本的にするべきではないと考えていたのに、

我が家で生まれるこの中には成長の遅い子がいて、
どうしたものかと考えた結果の行動ではあったが
急に成長し始めたことで、成長線とこれまでの甲羅がいびつな形になってしまった。
やっぱやるべきじゃなかった、、、とちょっと後悔中。

でも元気に食べてくれる姿を見て安心したのは確かだね

この子らも春になったら屋外飼育デビュー
それまでは屋内でかわいいとこたっぷり堪能させてね


( 2008.01.22 ) ( 陸亀 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
寒くなってきたけど今日もいい天気

朝晩10℃切る日もあり、いよいよ冬だなーってかんじ。

◎ヘルマン
DSC00588.jpg
ママヘルマン達は数日置きに出てくる程度になったが、
オスとチビ達はまだ毎日起きてきては飯も食ってる。
まー順調に冬眠準備してるってとこかな。

◎マレー
そろそろ部屋に入れるかな~と思いつつ
晴れの日が多く日中はとても暖かいので、
もうちょっと外に置いとくことにする。

◎運天@うんきゅう
冬眠予定だけど、今年も寝ないんだろうな

◎ニシキ箱
週に1・2回出てくる程度。
わしが見てない時に出てきてるかもだけど、ご飯はほとんど食べず。
ちびちびは今年が初冬眠だけど順調にペースダウンしてるよう。

◎ホルス
DSC00590.jpg
なぜか朝冷え込んだ日に限って早朝から出てきてる。なんで?
いよいよ寒くなってきたから、寝るのに最適な?もっと心地よいとこ?を探してるのかもしれないな~と思う今日この頃。う~ん何が気に入らないのか、教えてくれんかのぉ・・・


( 2007.11.15 ) ( 陸亀 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
冬眠準備OK?

◎その1
10月13日(土)
今年こそは早めに冬眠箱の手入れをしておこう!って事で、朝から腰が痛くなるまで、お掃除。

今年も箱の中は「赤玉土」を主にした土と、藁!
いいねー。今年もぐっすり寝れそーねー(飼い主の思い込み)


と、すっかり準備を済ませたまでは良かったが・・・・・・


メス達が出てこん

いやまだ早すぎでしょ
そこそこでてきておくれ~~~~~~

オスはまだまだ元気いっぱいなのに、やたらと冬眠モードのメス達が心配で心配で・・・の毎日になってしまったとさ。とほほ。


◎その2
冬眠体制になる前に、里帰りを決行。
1人目はこの夏、独身ホルスメス軍を犯しにはるばるやってきたジョニー@ホルス。


DSC00576.jpg
いや~~~オスはいいね。かわいいね。ってのがまた実感できた一人となりました。すげー楽しかったよ。ありがとねー。

そして、、、
何年?(だから人に聞くな)うちにいたギー君@ヘルマン。
我が家のヘルマン君のライバルとして我が家に来るも、ヘルマン君にやられっぱなしで日陰の人となった1年目。
ヘルマン君からボスの座を奪い、我が家に君臨した2年目以降。
ギー君の子と思われる、黒いタイプのヘルマンも生まれ、よく楽しませてくれました。

DSC00568.jpg
ギー君、ヘルマンの癖に黒すぎ。甲羅・腹甲だけじゃなく皮膚も黒い。
こんなに黒い子あまり見かけないよね。
くれるなら、即答で「もらいます!」って言っちゃうくらい好みの子。

DSC00566.jpg
綺麗な甲羅といい、にっこり顔の真っ黒の顔といい、ほんとに楽しかった。ありがとねー。


あちらこちらに感謝しつつ、
ちょっぴり静かになった冬を過ごすことになります


( 2007.10.26 ) ( 陸亀 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )