FC2ブログ
南九州カメオフ 2日目(宮崎編) キノボリトカゲの巻

夜はとっとと寝ちまったんで前夜の気持ち悪いほどの頭痛も治り少々体はだるいけどいい感じのお目覚め
だら~~としながら運転手(こらっ)を待ちます。。

そして向かった先は「キノボリトカゲ生息地」!!!
ここには南西諸島にしかいないはずの国内種が自然繁殖しておるのです
面白い事に山の一部にしかいないらしい。やはり冬の寒さと言うか風向き?日当り?等の関係かね。冬を暖かく過ごせる場所で生き延びてるのでしょうな。。

実は我が県本土にも生息してる所があり、たまに新聞記事になったりしとる。
大量発生して生態系への影響心配するのもわからんでもないけど、
害獣だとか駆除すべきとか、、悪者扱い・・・・なんで???
地球温暖化のせい(?)で生きていける地域が広がっただけじゃないの?
ニホントカゲとか日本カナヘビとかその辺にいっぱいいるじゃないですか。
絶滅危惧種で日本固有亜種の綺麗なトカゲを‘駆除’しないといけないですか?


とつい熱くなってしまったが、、話を楽しい方に戻してっと


ワクワクしながら向かった場所は道路からちょっとはいった
山、つうより短い森林浴できる遊歩道ですな。

登りながら、ホントにいるのかなぁ~昨夜のウミガメ同様会えなかったらやだな~~~と思ったりしながら、きのこ発見しては棒でつついてみたり、うさ公の墓を横目で見ながら進むと、、、

「いたよぉ~ん」ってうわーーーーホントにいたーーーーーっ
P1000203.jpg
P1000202.jpg

わーわーいいながら夢中で写真とって捕獲。これは♂。
まだ若いのか、ちいさめ。

しかしま~手に届くところにいるもんだね~

見つけたけどうまく木の上の方に逃げられたのもいたけど
走り去る自然な姿見られたのも良かった
本当に木の幹を螺旋状にまわって逃げるんだよ。お、おもろい

そしてこの生息地。
木漏れ日が射し、風通しが良く、真夏でもちょっとひんやり感じる場所・・・
ホントの生息地でもそんなとこに住んでるのかなぁ~。。。と思いはせながら

なんだかんだで1時間ほど。
程よく捕まえられたしホント大満足楽しかったぁ~~~

んで山の入り口まで帰ってきて最後の最後にもう1匹。
お見送りにきてくれたのかもね~~。
(といいつつ、しっかり捕まえたけどよ
P1000200.jpg

しかし、、、雄は目立つね


そして無事下山して終了~~。
捕獲した子ら見比べながらいじりまくる(←基本触りたがりだから
20090802121921.jpg

噛まれると結構痛いんだよね。。。でも綺麗でカッコイイ~~~


いじりまくるもいい加減気がすんで 「いまからどうする??」
とりあえずお昼ご飯!!って事になったのですが、、、、
このくそ暑い真夏日の山登り後の大汗やっとひいた所に

亀男さんオススメの「鍋焼きうどん」

・・・・うそやろ~しんじられん~~

って思ったけど、ここの鍋焼きうどんおいしぃ~
鶏だしで地鶏が入ってた。こんなの初めて~~
(ってか猫舌のわしは鍋焼きうどんなんて頼んだことねーんだけども
「さかなのすし」でしたかな?あれもおいしかったが、一口では食えないサイズ、ってことが印象的

お腹もいっぱいになったところで、さー次行くぞーーー!

                    ・・・・・・宮崎観光の巻へ つづく(後日ね)

スポンサーサイト


( 2009.08.07 ) ( いべんと ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

本当にお久しぶりです!!お元気ですか?去年、念願のぶりくら出店をはたしました!!キボシ亀男さんにお願いし、九州の方々とご一緒させて頂いたんです。今年も、出店予定です!!もし、お時間があったら、神戸にいらしてください!!

( by : クロカメ * URL ) ( 08/08 - 22:27 ) ( 編集 )

おや、更新されてない、、、
けどあの書き込みは消えてるv-39

( by : いわなが * URL ) ( 09/14 - 19:33 ) ( 編集 )

i-6クロカメさん
お久しぶりです!!ってか、コメント遅くて申し訳ないです・・・i-238
今年もぶりくらに出品されるんですね!おめでとうございますi-185
神戸・・・いや~遠いですからちょっとムリi-229
でもいつかクロカメさんちのホルスちゃん達にお会いしたいですi-178

( by : まりかめ * URL ) ( 09/15 - 13:01 ) ( 編集 )

i-6いわながさん
コメント承認しましたぜi-239
ってか、、、まだカメラいじりが楽しすぎて写真処理までいきつかない・・・・・・・・・i-230
でもちょっとだけ載せてみようi-235

( by : まりかめ * URL ) ( 09/15 - 13:03 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL

http://marikame.blog43.fc2.com/tb.php/141-9f1a0f6d